昨夕今回のマレーシア訪問でのメインイベントが終わって、そして今朝上司が帰国の途に着いた。いくつかミーティングが残っているものの、これで軟禁状態から解放された。朝焼けに包まれるクアラルンプール市街地も、昨日までとはどこか違って見える。思わず気分が高揚して心の中で叫んでしまった。「待ってろよ、クアラルンプール!」
ということで早速街中に出て、日本料理ではない料理をいただくことにした。スチームボート(タイスキ)、サテー(焼き鳥)、手羽先の照り焼き、飲茶、バクテー(肉骨茶、豚肉の薬膳煮)などなど、食欲を完全に文字通り解き放って食べた。今回1番ヒットだったのはブラックペッパークラブ。スリランカ産のわたりがにを粗挽きの黒こしょうをたっぷりと効かせて焼いた料理で、かにの旨みとコショウの辛味が絶妙。身を絶対に逃しまいと殻にむしゃぶりついてしまうほど美味しかった。ああ、やっぱり海外はこうあるべきだ。
幸い7年来のマレーシアの友人と夕方に再会する約束ができた。これであとはラムリーバーガーとロティーチャナイとチキンライスと福建麺を食べることができれば完璧。夜中の便で成田に向かうので残り滞在時間はおよそ6時間、満喫したい。
コメント